ブログ初めてみました。

はじめまして。

 

非公式オセロへるにあちんです。

 

 

今日からブログを書いていこうと思います。

 

 

といっても、

 

日記のように毎日書くのではなく

 

思い立った時によくわからないことをただただ書いていく感じですかね。

 

 

 

今日は「地方への意識」について書きますね。

 

 

先日、地方に行ってきまして。

 

 

地方といっても1日1回しか電車がこない

 

とか、そこまでではなく

 

都心から2時間ほど特急に揺られるくらいの距離にあるところですね。

 

 

 

そこで驚いたのがこれ!!

 

 

 

f:id:tagutyann:20161119021530p:plain

 

 

この左側にある黄色いボタン。

 

 

拡大するとこんな感じ

 

 

f:id:tagutyann:20161119022545p:plain

 

 

(ホンマ夜中に何やってるんやろな…)

 

 

電車なんて

 

全部のドア開かないと降りられないし

 

通勤ラッシュとかめんどくさ過ぎるのでは??

 

衝撃を受けました。

 

 

まぁ、すぐに

 

①「雪」で車内温度が低下することを防ぐ

②開閉時の電力を抑えることによるコスト削減

③そもそも乗る人が少ない

 

という仮説が立ったんですけどね。

 

 

 

でもこれ、

雪国においては普通らしいですね。

 

 

②と③は説得力に欠ける思い付きなのでおいておいて。

 

 

①に関しては検証できました。

 

どうやら寒いことに加えて停車時間が長く、

開けたままでは車内も極寒になってしまうからだそうです。

 

 

北海道に行ったときは

地下鉄しか乗ったことがなかったし、札幌あたりにいたので

地方も東京と然程変わらないなぁと思っていたんですよ。

 

しかもすぐ屋内に入るので、暑くてたまらなかったですし。

 

 

 

まさか、こんな仕掛けがあるとは...

 

 

 

 

地方はすごいですね。

 

 

(ホンマ夜中に何やってるんやろな…)2

 

 

 

地方といえば、

 

関東以外が地方だと思っていませんか?

 

四国や九州、東北や甲信越...

 

 

でも...

 

東京都民からしたら

 

 

地方=大都会「東京」以外の46道府県

 

 

って感覚なんですよ。

 

 

 

埼玉、千葉、神奈川ですら地方。田舎よね~と。

 

 

23区外もやばいですが、

 

コスプレ地獄の池袋だって

 

埼玉県民の憩いの場としてカオスな地方っぷりを発揮していますし。

 

 

 

辞書にも「首府以外」と記載されていますね。

(首府:その国の中央政府がある都市。首都。)

 

 

 

関東以外から引っ越してきた人がよく「地方出身で...」

って言いますが、

 

都民からしたら

「栃木とか群馬かな?」と思うので

 

地方は地方としてすら見られていないんです。

 

論外なんです!!

 

 

 

地方の皆さん、ごめんなさい。

 

 

でも、これだけは言わせてください!!

 

 

 

地方の皆さんのお話は「となりのトトロ」のようで

とても楽しいです!

 

 

 

 

以上、眠気でいつも回っていない脳みそがさらに回らない学生による

偏見盛りだくさんの初日でした。

 

 

 

ノーバリューな文字列ですが、何かバリューを与えられたら幸いです。

 

 

一周回ってバリューにかわるかもしれないし!

 

 

 

おやすみなさい。