なぜ電車で眠くなるのか

電車は眠気誘発装置

 

電車で爆睡しすぎて窓ガラスに頭突きしまくる、へるにあちんです。

 

 

皆さん、電車に乗る際何をしますか??

 

 

本や新聞を読んだり、パソコン作業をしたり、スマホをいじったり…

 

友達と会話しながら、なんてのもありますね。

 

 

あっ、友達と帰ること殆どなかったや…

 

 

 

受験や試験を控えていれば勉強道具を持ちながら移動する

なんてこともありますね。

 

 

ちなみに私は家から自転車で通える距離の高校に通っていたため、

移動時間でする事と言えば歌を歌うこと一択でしたね。

 

腹筋がとても鍛えられました。

 

 

とはいえ、大学1年時は仮面浪人をしているし、

その後も電車移動時間に勉強を強いられる状況がたくさんあります。

 

 

ただ、毎度どうしても開始5分で寝てしまうんです!!

 

 

高校生だけでなく、都心に近づくと小学生までもが読書してるんですよね。

もう小学生様様ですわ、頭が上がらないです。

 

その集中力について、是非ご教授願いたい。

 

 

では、なぜ眠気が起きるのか。

 

 

原因は2つあると思うんですよ。

①興味がなく、活字に対して拒否反応が起こる

②電車の揺られ具合と座り心地があまりにも良すぎること

つまり、自分自身と電車自体の問題ですね。

 

 

ひとつめに関しては、完全なる努力不足の表れですね。

 

今まで勉強してこなかったので、活字に対して耐性がついておらず

脳みそが停止してしまうんですよ。

 

実際、受験期も物理学を勉強していたら、ノータッチだった現代文の点数が

圧倒的に上がりましたから。

 

(もともと10分以上文章を読み続けられなかった、のは内緒…)

 

それからは、本を全く読まないわけではないですが、

線を引きながら、書き足しながら3周ほど読み返さないと頭に入らなかったり。

 

本当、現代っ子ですね♥

 

 

でも活字嫌いは、録音という方法で壁を乗り越えることができるんですよ。

 

まぁ、自分の声を聴いてるって周りに知られたらとても恥ずかしいですけどね。

 

 

とはいえ、音声再生は受験期などでとても助けられました。

 

ただ、単語帳や音声講義などの他人の声だと、私には合いませんでしたね。

ノイズとして聞き流して寝ちゃいましたもん。

 

 

自分の声をイヤホンの音漏れでバレたくなかったら、めっちゃノることですね。

 

f:id:tagutyann:20161121210317p:plain

 

隣の人「うわっ!めっちゃROCKな曲きいてるじゃん、この人!!

なんて曲聴いてるんだろう??」

 

 

…ばれましたね

 

 

さて、ふたつめの電車自体に問題がある点について書きましょうか。

 

 

日本の電車が海外ではとても評価されていることを知っていますか?

 

時刻を守る、のもそうですが、

座席がふっかふっかで尻に優しいことを!!

 

f:id:tagutyann:20161121210737p:plain

 

あと、あのリズム感というかお尻を刺激してくる低音サウンドのような揺れも

眠気を誘発してきますよね。

 

f:id:tagutyann:20161121210829p:plain

 

電車移動に慣れないまま都内に出た日なんかには

寝過ごして田舎まで乗り過ごしちゃう~なんて事もありますね。

 

 

もう、この長い移動時間(片道2時間)を活用しようと「考えたこと」が

そもそもの間違いなんですよ。

 

 

「往復4時間」

 

 

こう書くとかなりの時間を有効に活用することができる!

 

そう思わせてくるだけであって、実際は寝させようとしてくる悪魔の時間なのです。

 

ここはすんなりと「おやすみなさい」と寝たほうが神様も喜んでくれるでしょう。

変に抵抗すると、神様の癇癪に触ってしまうかもしれないですからね。

 

(この漢字あってるんですかね、数分したら読めなくなりそう...)

 

 

ということで、電車で寝てしまう問題については以下のような答えがでました。

 

 

私のベッドよりもふかふかな椅子に座って、

眠らないなんて勿体ない事している人がこの世にいるのでしょうか。

 

 

いません!!!

 

私は私の考えを慕う信者なので、

これからも安らかに眠り続けます。

 

 

今日も無利益な時間を提供してしまいました。

 

おやすみなさい。