チャラチャラ高学歴が優遇されることに不満を抱かないのは異常?

 

SPIで漢字に躓いた、へるにあちんです。

 

 

 

最近、というわけではないですが

ここ1・2年の間ちょくちょく疑問に思っていたことがありまして。

 

 

経団連加盟企業が解禁される前に選考を始める企業から
内定を既に頂いている学生がちらほら出だす今...

 

東大、早慶、一橋などの優秀層のみをターゲットとした

説明会や選考を行う企業や就活イベントが増えてきました。

 

 

学歴で絞ったほうがイチから育てる際、

理解力やアウトプットに長けた学生が多い

という利点は大きいですからね。

 

 

 

 

で、Fランと呼ばれる層にいるへるにあちん

 

へるにあ疑惑になりながらも...

 

大学1年間を模索期間に充てた後、

学生団体に入ってビジコンしたり、企画したり、ファシリテーションしたり

それらの勉強をするなど、3年の夏までTHE意識高い系芸人をしてました。

自称で学生団体をつくり、PR動画やHP作成もしまして。

 

 

意識高い系芸人をしていると、4年間「目的」をもって学生ライフを磨く芸人と

お会いする機会が多いんですよ。

 

 

 

 

まぁ、Fラン芸人でもあるへるにあちんからしたら

 

「MARCH以下は学歴を名乗れない」

という認識で、明治以下はハラスメントを受ける実情に震えちゃうんですけどね。

 

 

 

 

 

そんなへるにあちん以上高学歴以下の学生とお話してて何度も話題になるのが

今回のタイトルですね。

 

 

 

 

受験ではかなりの努力をしたが入学後は遊びほうけ就活をはじめるも

スタートラインから優遇され「高学歴」で制限された説明会や選考に参加するのはおかしい、と言うんですよ。

 

共感を求めた目で。

 

 

大学生活をスキルアップに捧げた自分が行けず、そんな彼らが参加できるのかと。

 

 

 

 

 

 

正直、ど~~~~~でもいい。

 

 

ど~~~~~~~~でもよくないですか?

 

 

 

 

 

お受験頑張れなかったり、そこまで見えてなかった自分を責めるべきであって

遊んでいるとはいえ受験期間に努力したって実績を持ち、

理解力等の速度やキャパに伸びしろのある学生がいたら、こちらの方が

企業として採用しがいがあるのは明らかじゃないですか?

 

 

 

短期集中の瞬発力にも、深くまで詰める思考力も計算力も

キャパも勝てないですし。。。

 

 

 

 

もしかしたら、共感を求めた人はとてもハイスペックで

 

(なんやこいつ、めっちゃアホな返ししとって。
風潮・制度について指摘してるのに個人論で潰すのか)

 

と思われてしまったかもしれないですね。

 

 

やぶぁ。

 

 

人それぞれだし、努力してるときにそれ以上の努力をしていなかったのは

明白ですし、例外がいてもそれも素晴らしい「個性」でおさまるし。

 

 

 

 

 

逆に、へるにあちんのゆるふわ脳がビジコンでのアイデアブレスト時に

戦力となることもあって、マイナスだけではないですし。

 

 

 

各々にプラスがあるわけで、その強みがチャラチャラ高学歴に勝るように

自分が表現できればいいわけですし。

 

 

 

 

 

そんなに周りに気を取られる時間があったら自分の就活を進めるべきですよ。

 

 

時間は自己のために投資しないと勿体ないな、と感じたテーマでした。

 

 

 

 

ただ、これが1,2回ではなく何度も出てくるので

この考えは異常の極みかもしれないですね。

 

 

浅はかなだけかな。

 

 

 

 

どちらにせよ、深く追うことじゃないかなと楽観的にとらえてます、アーメン。

 

 

 

 

 

 

 

そんなへるにあちんは「明日から頑張る」「今晩から頑張る」と言い続け、

大学生活終盤にさしかかってしまいました~

 

 

果たしてへるにあちんは就職できるのでしょうか!!

 

 

次回、へるにあちんsh...あかん、生きる!

へるにあちん大成功!!!(予定)